人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13w3d 大事を取ってお休みをもらいました

何だか扁桃腺が腫れているのか、
喉が詰まって苦しいのが数日続いていたのと、
特に仕事も忙しくなさそうな日だったので、
産休の代理の人に1日だけ仕事を交代してもらいました。

まだ証明書が出ていないので有給扱いだけれど、
最近ちょっと不安になることもあったので、
仕方がないなと思い、今日はお休みです。

昨日の夜も早く帰っていいよと言われたので、
とりあえず色々と翌日の準備だけして帰りました。
幸いにもお客さんが少なかったのでよかった。

夜はゆっくりと休めました。
だけれど、昨日の日中もお昼寝をしていたので、
寝れたかどうかは別問題でして、
朝3時半ぐらいにトイレのために目が覚め、
そのあとは7時ぐらいに起床。
まあ11時半からベッドで横になれたんだから、
体は少し休まっていることでしょう。

少し配慮してもらえてよかったです。
今日は一日ゆっくり休むことにします。

さて、日本方式の数え方では先週から妊娠4か月ですが、
ヨーロッパ方式は1か月31日でカウントするので、
昨日からようやく4か月目に入りました。
17週4日目までが4か月だそうです。
なんだか後に行くにつれてややこしくなってくる^^;

友達にも少しずつ報告を増やしていってはいますが、
昨夜少しお腹がチクチクと痛くて、
胎動にはまだ全然早いから、子宮が大きくなってるんだ~、
と言い聞かせ、寝相を変えたら収まりましたが、
翌朝出血もなかったし、大したことではないのかもしれないけれど、
何だか怖いです^^;

以前、妊娠した友達が6か月まで妊娠を報告してくれませんでした。
仲のいい方かなと思っていたので、会う約束をしていて、
その日の数日前に実は妊娠6か月で、ちょっと切迫気味だから、
当日どうなるか分からないかも、と言われた日にはショックでした。

確かに流産してしまって、可哀想にという目で見られたくないのも分かるけれど、
女同士だし、今まで一緒に仕事も頑張ってきた仲だったのに、
言わなくていいのならば言わないようにという程度の仲だったのか、と思うとショックで、
その後交流はなくなってしまいました。

私は安定期に入ったら中の良い友達には必ず伝えようと思っています。

すでに4月末に会う予定の友達には、安定期に入っていないけれど、
現状こんな感じなので、万が一があったらゴメン!
でも会うのをすごく楽しみにしている、と伝えてあります。

不安がないわけではないけれど、
今後の付き合いを無くしたくないので、
一つの礼儀としてきちんと報告したいです。

by anna-nnkt | 2019-02-21 17:22 | 妊娠初期

33歳、主に平日妊活しています。


by anna-nnkt